みちきり CREATE YOURSELF SHIKA-SHIMA

メニュー

COLUMN コラム

DISCOVER

冬の貝殻採集

2014.03.20

毎日寒い日が続く中、久しぶりに晴れたので海岸を歩いてみました。
冬に海に来るなんて…いやいや意外と発見があるんです。

#

遠くを見ると、透きとおるような青い空と青い海。冬は本当に空と海が綺麗です。
そして、冬の海だからこそ綺麗なものがもう1つ…

それが貝殻です。足元にたくさん流れ着いていました。
どうして冬の貝殻が綺麗なのかって?それじゃ、ちょっとご紹介しますね。
実は私、職業柄少し貝殻に詳しいんです。

#

▲真っ白な綺麗な貝。これは「サルボウガイ」です。

みなさんが食べている缶詰「赤貝」のほとんどは実はこの貝なんです。知ってましたか?

#

▲普通のアサリの3倍はある貝「オキアサリガイ」です。

以前、食べたことがありますが固かったです。味はアサリより少し薄味だったかな。

ハナイタヤガイ

▲ピンク色の綺麗な貝殻は「ハナイタヤガイ」です。

どこかのガソリンスタンドと同じ形ですね。

チリボタンガイ

▲この真っ赤な貝は「チリボタンガイ」。花の“牡丹”のように鮮やかですよね。

でもこんなに真っ赤に見ることができるのは冬だけです。

ツメタガイ

▲面白い形の貝殻発見!これは「ツメタガイ」です。

ツメタガイ(表)

▲表にするとこんな感じ。カタツムリに似てますね。

生きている姿は、ちょっとだけカタツムリに似てるかもしれませんが、この貝、他の貝を食べちゃうんです!ワイルドですよね。

#

冬に貝殻が綺麗なのは、強い日差しで貝殻が日焼けしないおかげなんです。
この貝殻を材料に、工作したりオブジェにしたりすると、いつもでも海を身近に感じることができますよ。

ぜひこの冬、志賀島へ貝殻採集に来てくださいね!
また今度、季節毎の貝殻情報もお伝えしていきます!

(提供元:SHIKANOSHIMA REPUBLIC

OTHER COLUMN

MORE

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

pagetopへ