みちきり CREATE YOURSELF SHIKA-SHIMA

メニュー

COLUMN コラム

NEWS

「みちきり」初の移住者始動!夫婦で営む本格スパイスカレーのお店

2016.09.20

今年3月に公開したこのサイト「みちきり」から、ついに志賀島への移住を決めた方があらわれました!
毎月第3土曜日に行っている、志賀島の空き家を巡る「みちきり貸家ツアー」第1回目の参加者、安達さんご夫妻です。

これまでネックとなっていた市街化調整区域(説明はこちら)の規制緩和も行われ、渡船を降りてすぐの参道沿い、志賀地区の本町・馬場町には新制度が8月末より適用されました。それはつまり空き家の貸し借りや、住居以外の用途としての活用ができるようになったということ。
ついについに、本格的に始動します。

さて、住まうだけではなく事業をしてくれる方を主な対象として始まった「みちきり貸家」で、安達さんがつくる職はというと
「スパイスカレーのお店」です!
77c36060-06cf-4389-849b-3580f4ed2528

ソーシャルゲームのデザイナーだったという安達さんは、元々「田舎での生業づくり」をするのが密かな夢だったそうです。
食べ歩きをしたり、イベントで振舞っていた趣味のカレーで、その夢を叶えることを強く意識するようになったのは、奥様と出会ったことがきっかけ。当サイトから志賀島へ通うようになったことで、その想いがますます強くなっていったと仰っていました。

現在そのオープンに向けてクラウドファンディング(インターネットを通して資金を募ること)で、予想以上に傷んでいたという建物のリノベーション費用補填の資金を募っています。

ご支援いただけるという方はこちらから!こちらでも安達さん夫妻の移住に向けた思いが語られています。
https://camp-fire.jp/projects/view/11228

みちきりではこの後も、移住までのようすをレポートします。
どうぞお楽しみに!

OTHER COLUMN

MORE

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

pagetopへ